まなびレポート

夏休み子ども英語教室【全3回】

講座名:夏休み子ども英語教室【全3回】
開催日時:平成25年7月24日、31日、8月7日(水)
10時30分~12時
講師:飯生 洋子
参加人数:第1回27名、第2回26名、第3回20名

「えーっ、もう終わっちゃうの?3回だけじゃつまんない。

もっとずっと続けようよ」。

英語教室の最終日、子供たちからこんな声が上がりました。

小学生を対象とした「夏休み子ども英語教室【全3回】」。

市内の小学校9校の1年生~5年生が参加し、英語の歌や絵本、

ゲームなどで、楽しみながら英語を学びました。

小学生のこの時期は、英語の音声面を習得するのに最適。

英語の音の発音の仕方を教えると、子供たちは、

l[size=xx-small](エル)[/size]の音も r の音も、f も v も th も、すぐにまねして、

上手に発音します。

あいさつ、天気、月、曜日、日付、季節、数字、色、動物、

野菜、果物、スポーツ・・・いろいろな言葉が英語で言える

ようになりました。その絵カードを使って、ゲームをしたり、

“I like ~ . ” で自分の好きなものを言ったり、

“What do you like ~ ?”

で相手の好きなものをたずねたり。

2回目の英語教室の受付のとき、

“What's your name?” と英語で名前を聞くと、

“My name is ~ .”と多くの子供たちが英語で答えていて、

驚きました。

子供たちはゲームが大好き。

みんな真剣な表情で取り組みます。

英語ジャンケン、ビンゴゲーム、

アルファベットのカード並べ、

伝言ゲーム、「~色の物」を見つけてタッチする、

カラーゲーム・・・。どれも大盛り上がりでした。

子供たちは英語の絵本にも興味しんしん。

[i]Brown Bear Brown Bear, What Do You See?[/i] や

[i]The Very Hungry Caterpillar[/i] は、日本語版があるので、

お話しの内容を知っている子も多かったようです。

[i]No, David![/i]  は、いたずらっ子のデービッドが、

お母さんに「ダメ、デービッド!」と叱られる場面が

次々と出てきて、子供たちには大ウケでした。

英語の歌も2、3回聞けば、

子どもたちはすぐに覚えて歌い出します。

「ブロッコリーは好き?」

「イエス!」

「アイスクリームは好き?」

「イエス!」

「じゃあ、ブロッコリー・アイスクリームは?」

「ノー!」

という食べ物の変な組み合わせの歌、

[i]Do You Like Broccoli Ice Cream?[/i]

も、子供たちには大人気でした。

子供たちからは、

「とても面白かった。また(英語教室があったら)行きたい」
(3年・女子)

「もっと勉強して、英語でしゃべれるようにしたい」
(5年・女子)

「英語をもっと知りたい」(4年・女子)

「絵本が面白かった」(1年・男子)

「すごく楽しかった。ジャンケンが面白かった」
(3年・男子)

「わかりやすくて、楽しかった」(3年・男子)

という感想がたくさん寄せられています。

皆さん、3日間、休まず英語教室に参加してくださって、

ありがとうございました。

また、次回会えるのを楽しみにしています。

Page Top
閉じる FAQサポート