まなびレポート

「オータムクラシックコンサート」~秋を纏う弦の調~

講座名:「オータムクラシックコンサート」
     ~秋を纏う弦の調~
開催日時:平成29年11月23日(木・祝)
第1部 『親子クラシックコンサート』
    午後1時30分から午後2時30分まで
第2部 『クラシックの名曲に浸るおとなコンサート』
    午後3時00分から午後4時30分まで
演  奏:芦塚室内弦楽合奏団  指揮 芦塚陽二氏
参加人数:第1部 80名  第2部 98名

深まる秋の一日,季節を感じる弦楽の

クラシックコンサートを芦塚陽二氏指揮

芦塚室内弦楽合奏団演奏により開催いたしました。

第1部を親子クラシックコンサート,

第2部をクラシックの名曲に浸る大人コンサートと

2部構成で,それぞれ100名の募集は10月中には

ほぼ定員に達しました。

1部の親子コンサートは,合奏団からの申し出もあり

乳児から同伴可能としました。小さいお子さんにも

良い音楽に触れていただきたいとのことからで,

子ども向けの楽曲や楽しく楽器を学べる内容で,

皆で歌うなどお父さんやお母さんからも好評でした。

2部の大人コンサートは,秋にふさわしい弦の調に

多くの皆さまから「すばらしい演奏で感動した。」

との感想をいただきました。

特に,弦楽器の伴奏で歌われた,

「歌劇『リナルド』より『泣かせ給え』」は

ソプラノのしっとりとした歌声に魅了されたようです。

チェンバロは,普段なかなか目にすることがありません。

今回,総合生涯学習プラザに運ばれた楽器は,

その優美な音色で会場を包み,演奏後は触れることも

できました。はじめての方も多かったのではないでしょうか。

合奏団メンバーは高度なアンサンブルテクニックで,

難曲を美しい音色で弾きこなし,一体となった演奏は圧巻でした。

また,総合生涯学習プラザ多目的ホールという会場も,

収容人数は限られますが演奏者との距離が近く,

顔が見える程で聴く弦楽器の響きはまた違った良さがあります。

ゆっくりと音楽に浸る時間を持つことは心の安らぎに

つながります。今回はたくさんの方々から「ありがとう」の

言葉をいただきました。

今後も豊かな暮らしにつながる企画に

ふるってご参加いただければと思います。

Page Top
閉じる FAQサポート