まなびレポート

美魔女養成講座【全4回】~美人食コーディネート~

講 座 名:美魔女養成講座【全4回】~美人食コーディネート~
開催日時:平成25年6月26日(水) 10時30分~12時00分
講   師:間島 トモ子氏

参加人数:37名

美魔女養成講座の第3回「美人食コーディネート」

が開催されました。

漢方養生指導士、漢方スタイリスト

ベジフルビューティアドバイザー、美人食コーディネーター

の間島トモ子氏をお迎えして、アンチエイジング

食材、野菜の選び方、漢方に関わる五行の知識など

楽しく詳しくご指導を頂きました。

気になるアンチエイジングには黒い色の食材、

黒豆や黒ゴマが良く、旬のお野菜は、

美容液のような存在だそうです。

目からウロコの情報ですが、捨ててしまいがちな

トウモロコシの髭を煎じて飲むと

体内の水分代謝がとても良くなり、女性が悩む

むくみの改善に大変効果的だそうです。

実験では漢方の「五味子」を食し

苦味・辛味・酸味・甘味・塩味

の5種の味わいを感じることができるかどうか

試しました。

感じ取れない味覚につきましては、

その味に関する食材を、摂取しすぎていることが

わかるそうです。

五味子を食した会場からは、苦味と辛味、酸味

を感じる声がたくさんありました。

よって、感じなかった甘味と塩味につきましては、

摂りすぎているということになります。

栄養バランスのチェック法から漢方、

美容レシピまで楽しく学びました。

ご指導いただきました、間島トモ子先生、

本当にありがとうございました。

参加者の皆様、お疲れさまでした。

次は第4回「アンチエイジング・エクササイズ」

でお会いしましょうね。

Page Top
閉じる FAQサポート