まなびレポート

講 座 名:美魔女養成講座【全4回】~美魔女の会話術~

講 座 名:美魔女養成講座【全4回】~美魔女の会話術~
開催日時:平成25年6月12日(水) 10時30分~12時00分
講   師:倉部 佐和子氏

参加人数:45名

美魔女養成講座の第2回「美魔女の会話術」

が開催されました。

ヒューマン&コミュニケーション代表の倉部佐和子氏

をお迎えし、美魔女の話し方を学びました。

第一に「あつかましさと勇気ある行動は違う」。

美魔女には、恥ずかしさを知る心がある。

そして、隠れた部分に生まれる人間的な魅力について

学びました。

第二に「外見への気配り」です。

「顔は自分のものですが、表情は他人様のもの」

というメッセージを頂きました。

そして、おしゃれは十分ではなく、十二分に!

持っている洋服をコーディネートして素敵に着こなして

もらいたいということでした。

第三に「会話とおしゃべりは違う」

ということを学びました。

話の種をまき、大事に育てて枝葉をつけて、

お花が咲くのを楽しむのが会話。

それぞれが好き勝手に自分の

言いたいことを話すのがおしゃべり。

美魔女ならば、聞き手意識を大切に

言葉のキャッチボールを楽しみたいですね。

アンケートには、「まずは、身近な家族から・・・

というお話が耳に痛かったです。

帰ったら夫、子どもたちに美魔女になった私(ママ)

を見せたいと思います」、「おしゃべりと会話の違い、日々

難しさを感じています。

今日の先生のお話はとても勉強になりました。

ぜひ家庭に持ち帰って実践してみたいと思います。

素敵なお話をありがとうごいざました」。等

参加された方々それぞれに心に残る

お話であったようです。

ご指導いただきました、倉部佐和子先生、

本当にありがとうございました。

参加者の皆様、お疲れさまでした。

第3回「美人食コーディネート」でお会いしましょうね。

Page Top
閉じる FAQサポート