まなびレポート

日本・スペイン交流400周年記念 ~カンテ・バイレ・ギターラ~ 体感!フラメンコ公演

講座名:日本・スペイン交流400周年記念
 ~カンテ・バイレ・ギターラ~ 体感!フラメンコ公演

開催日時:平成25年6月8日(土)、13:30~14:30
出演:ロス・ボラーチョス
参加人数:91名

今年は、1613年に、仙台藩主・伊達政宗が、

スペインのフェリペIII世に

支倉常長を大使とする慶長遣欧使節団(1613~1620年)を

派遣してからちょうど400周年を迎えます。

これを記念して、日本・スペイン交流400周年の記念行事が

日本(2013年10月~2014年7月)と

スペイン(2013年6月~2014年7月)で開催されます。

当プラザでも、これを記念して、フラメンコの公演を開催しました。

フラメンコは踊り(バイレ)だけがフラメンコと思いがちですが、

実は唄(カンテ)・ギターを含めて「フラメンコ」なのです。

今回はカホンというパーカッションも加わっての生の演奏をバックに、

華やかなフラメンコの踊りが繰り広げられました。

今回は、フラメンコがより理解できるように1曲ごとに解説を加え、

体験コーナーでは、パルマ(手拍子)やフラメンコの振りにも

挑戦していただきました。

観るだけではなく、参加型の公演も好評でした。

来場者は3歳~70代までと幅広く、

総勢10名のロス・ボラーチョスの皆さんのパフォーマンスに、

「とても素晴らしかった」、

「迫力のある踊りと演奏に感動しました」、

「久しぶりにスペインに行った気分で楽しかったです」、

「フラメンコの公演はなかなか見られないので、

またの機会を作ってください」

という感想が多く寄せられています。

素晴らしいフラメンコを見せてくださった

ロス・ボラーチョスの皆様、ありがとうございました。

ご来場の皆様、また、次回の公演でお会いしましょうね。

Page Top
閉じる FAQサポート