まなびレポート

プリザーブドフラワー・アレンジメント

講座名:プリザーブドフラワー・アレンジメント
開催日時:平成25年5月20日(月)、10:00~12:00
講師:栗原 裕子 氏
参加人数:25名

生花の美しさと質感を長く保つことができる、

人気のプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントの

作品を制作しました。

参加者は30~70代の女性。たまたま学校がお休みだった

小学生の女の子もいっしょに母子3世代で参加された方

もいらっしゃいました。

ピンクのバラを中心にアジサイ、カスミソウ、リボン、

パールをアレンジして、かわいらしい作品を仕上げていきます。

バラにワイヤーをかけ、フローラルテープを巻きつけるときに、

ちょっとコツがいりそう。

「器にさすまでに意外と大変な作業がある」のです。

参加者の感想を見ると、

「思っていたよりも素適なものができてよかったです」、

「とても楽しく、満足できる作品ができました」、

「無心になれ、有意義な自分の時間がすごせました」、

「わかりやすい説明で楽しかったです」

と皆さん講座を楽しまれたようです。

ご指導いただいた栗原裕子先生をはじめ、

お手伝いくださった福井恵美子さん、成島文子さん、

吉川やよいさん、ありがとうございました。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。

Page Top
閉じる FAQサポート