まなびレポート

体の歪みを治す体操教室

講座名 :体の歪みを治す体操教室
開催日時:平成25年2月20日(水)10時30分~12時00分
講師:高橋 恵美 氏
参加人数:20名

ボランティアバンク制度にご登録の高橋恵美先生

をお迎えし、体のゆがみを治す体操教室を開催

しました。

まずは、骨格模型を使い背骨の状態を説明して

下さいました。

背骨は、生理湾曲といって、S字にカーブしている

状態が理想で、このカーブがあるからこそ、

衝撃が脳へ伝わらないようになって

いるのだそうです。

人体は、すごいですね!

ここで、生活習慣のチェックです。

① 足を組みますか?
② 頬杖をつきますか?
③ 横向きで寝ていますか?

これらは、すべて骨盤をゆがませる原因

となります。

足は上に組んだ側の骨盤が上へ歪み

結果、足が短くなってしまうのだそうです。

頬杖は首のカーブをゆがめてしまう原因となります。

就寝時の姿勢は、仰向けが一番良いそうです。

寝返りを打つことにより、骨格の歪みがリセット

されるので、体が深く沈むような布団は

避けた方が賢明とのことです。

その場歩きで、体ゆがみをチェックした後、

3種類のゴムバンドを骨盤、肩甲骨、膝の3か所

に巻いて体操です。

ゆったり大きな回旋運動で歪みを矯正

していきました。

アンケートには、「とても気持ちがよかったです」

「体が軽くなってとてもよかった」

等、参加者の皆様が、それぞれに効果を感じられた

ようです。

ご指導頂きました、高橋恵美先生

本当にありがとうございました。

ご参加下さいました皆様、お疲れ様でした。

Page Top
閉じる FAQサポート