まなびレポート

話し方美人教室~話し方が変わると人生が変わる~

講座名:話し方美人教室~話し方が変わると人生が変わる~
開催日時:平成24年12月12日(水)13時30分~15時
講師:倉部佐和子氏
参加人数:60名

ヒューマン&コミュニケーション代表の倉部佐和子氏を

お迎えし、「話し方美人」になる6つの方法を

教えて頂きました。

1つ目「あいさつ美人になる」

2つ目「返事美人になる」

3つ目「会話美人になる」

4つ目「褒め上手美人になる」

5つ目「聞き上手美人になる」

6つ目「ほほえみ美人になる」

という6つの極意です。

中でも挨拶は「自分に関係する方」に挨拶をすることが

大事だそうです。

例えば「電車でお隣に座る方」、「エレベーターで

ご一緒する方」も自分に関係している方ですので、

「失礼いたします」と一声ご挨拶を。とのことでした。

挨拶は、「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」

が原則です。

返事は、「かんじよく」「えがおで」「すぐに」

が原則です。

アンケートには、「挨拶や返事の仕方で、

人生が変わるのだと思いました」

「お世辞と褒めるは違うということが

良くわかりました。家族をどんどん褒めたいです」

「先生の全身を使った講義が素晴らしかったです。

笑顔の大切さを実感しました」

など、これからの実生活に生かしていきたいと

考える方からの声がたくさん寄せられました。

「話し方美人」目指してがんばりましょうね。

ご指導賜りました倉部佐和子先生、

本当にありがとうございました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

来年も総合生涯学習プラザ「話し方シリーズ」

でお会いしましょうね。

Page Top
閉じる FAQサポート