まなびレポート

総合生涯学習プラザ開館5周年記念「オータムコンサート」

総合生涯学習プラザ開館5周年記念「オータムコンサート」

開催日時:平成24年11月23日(祝)
     1部:親子対象:13時~14時半
     2部:成人対象:15時~16時半
参加人数:1部150名 2部110名

芦塚室内弦楽合奏団、芦塚陽二指揮による「オータムコンサート」

が開催されました。

第1部「親子で楽しむクラシック」、

第2部「おとなのためのクラシック」です。

第1部はエルガーの「愛のあいさつ」など、お父さんやお母さんも

嬉しい全11曲のプログラムです。

リズムが軽快な「10人のインディアン」は、会場中のお子さまと

一緒に合唱し、英語バージョンも、楽しく歌うことができました。

モーツァルト作曲「おもちゃのシンフォニ~」では、

かわいらしい音楽隊の行進に大きな拍手が贈られました。

バルトーク作曲「4つのハンガリー舞曲」は、本邦初演奏となる

珍しい曲で、「今日のお客様はラッキーだと思って下さい」

という司会者の森田さんの声に深く頷きました。

アンケートには、

「子どもと楽しく聴くことが出来て嬉しかったです」など、

お子さまとクラシックの演奏を聴くことができることへの喜びの

声が寄せられました。

第2部は、モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

から始まり、多くのリピーターの方々が待ち望んだ

ヴィヴァルディ作曲、四季より「秋」に魅了され、

第1回開催からの四季シリーズの全てが完結しました。

プログラム最後の曲は、聴きごたえたっぷりのパッヘルベル作曲

「シャコンヌ」です。

弦楽オーケストラの醍醐味を知る圧巻の演奏でした。

アンコールには「グリーンスリーブス」、愛した人を思う情感

あふれる旋律を届けて下さいました。

アンケートには、「至福の時を過ごした」、

「素晴らしかった。是非また聴かせて下さい」

など、感動のメッセージが多数寄せられました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

芦塚弦楽合奏団の皆様、

素晴らしい演奏をありがとうございました。

Page Top