まなびレポート

子供科学教室~電気回路の秘密実験&タワシロボットの制作~

講座名:子供科学教室
   ~電気回路の秘密実験&タワシロボットの制作~
開催日時:平成24年8月17日(金)10時~12時
講師:池田佳代氏
参加人数:31名

千葉市科学館講師の池田佳代氏を迎え、

電気回路の勉強をしました。

電池のプラス・マイナスに同線がついたモーターをあてて

電気の流れを確認した後は、

タワシロボット「タワッチ君」の制作です。

電池を動力にするモーターをタワシに張り付けて、

ブルブルと動くロボットを作ります。

接着材であるグル~ガンの火傷に注意しながら、

材料を貼りあわせ、

タワシロボットの原型が出来上がりました。

そこに、モールや発泡スチロール、

目玉シールなどでデザインし

自分だけのオリジナル「タワッチ君」に改造します。

完成した後は、坂道を利用し、競争などで楽しみました。

アンケートには、

「電気でほかにも動くものを作ってみたい」、

「タワシが回転するところがおもしろい」、

「おそうじロボットやお料理ロボットを作ってみたい」

など電気を動力に使うことへの興味が深まったようです。

参加してくれたみんな

「タワッチ君」を使って自由研究をすすめてね。

ご指導下さった池田佳代先生、

皆様本当にありがとうございました。

来夏も総合生涯学習プラザで会いましょうね。

Page Top
閉じる FAQサポート