まなびレポート

ママ大好き☆親子スキンタッチ

講座名:ママ大好き☆親子スキンタッチ 
開催日時:平成24年7月20日(金)10時半~12時
講 師:海野佐知子氏
参加人数:親子12組

鍼灸師の海野佐知子先生をお迎えし、「親子スキンタッチ」という

小児鍼の治療と同じ効果がある、ツボ押し健康法を

伝授して頂きました。

「夜泣き」、「カンの虫」、「食欲不振」」などへの効果が

期待できるということで真剣にメモを取る姿が見られました。

施術は大変ユニークで、「ティースプーン」、「ドライヤー」、

「歯ブラシ」を使います。

ティースプーンでは、羽のようにふわっと軽く赤ちゃんの体を

なでます。

ドライヤーは、ほんのりあたたかく、お灸の代わりです。

歯ブラシは、頭を軽くトントンとたたきます。

歯ブラシの刺激が気に入ったのか、涙をこぼしていた赤ちゃんが、

一瞬で泣き止むこともありました。

講師の海野先生は、

「親子の身体と心の健康にぜひ役立ててほしい」

とおっしゃっています。

健やかな赤ちゃんたちの成長を心からお祈しております。

ご参加頂きました12組のご家族の皆様、

本当にありがとうございました。

海野先生、ご指導ありがとうございました。

Page Top
閉じる FAQサポート